2019-06-02

週報 (2019-06 1 週目) | Salmon v0.4.0・電気ブランとか Night in the Woods とか

このエントリーをはてなブックマークに追加

「あのとき何やってたかなあ」と思い返すときに便利そうなのと、日々取り組んでいることについて人が見える場所に書いていくといろいろおトクな気がしてきたので、週報という形でぽつぽつと書いていくことにします。週一回くらいなら続けられそうな気がする。

今週のハイライトは、

ブログ記事をひとつ書いた

Spot Fleet を使って割安にリモート (AWS) に開発環境を持つためのアレコレ

内容がないよ〜な内容ですが、Spot Fleet request を作って作業用のインスタンスを叩き起こすスクリプトは結構便利かなと思っています。

ご家庭 AWS 環境の VPC 内での EC2 インスタンスの名前解決が今までシュッとしていなかったのですが、route53-register という Lambda function でシュパッといい感じになったのでうれしい。

Salmon v0.4.0

つい先程ですが、Salmon v0.4.0 をリリースしました。

https://github.com/mozamimy/salmon/releases/tag/v0.4.0

これまで、新しく記事を書き始めるときに、わざわざ手で articles/2019/06/02 のようなディレクトリを作り、そこに Markdown ファイルを置く必要がありました。また、コードや画像を置きたいときにも、わざわざ codes/2019/06/02resources/images/2019/06/02 のようなディレクトリを手で作る必要がありました。

これが地味に面倒な作業だったので、salmon new awesome_article などとすると、今日の日付からいい感じにディレクトリを作り、Markdown のテンプレートが配置されるようにしました。この記事も salmon new して書き始めています。

次は salmon init 的なコマンドも作りたいし、リンク先のサイトの OGP を見てリッチなリンクを生成する機能も作りたいし、ウェブサーバを組み込んでライブプレビューもやりたいですね。まあぼちぼちやっていきます。

神谷バーで本場の電気ブランを吸った

まだ奈良に住んでいたころ。度数の高いお酒をちびちびと飲むのが好きなこともあり、初めて電気ブランを飲んだときに大きな衝撃を受けたのをよく覚えています。口の中に広がって鼻から抜ける豊かな香り、その香りとよく調和したほのかな甘み、そして喉を流れるときのしっかりとしたアルコールの刺激。それを味わってから、神谷バーには一度は行ってみたいと思っていました。

近ごろはお酒を控えていて、月 1 回程度というルールを敷いていることもあり、ひさびさに飲んだ電気ブランは格別でした。

チェイサーにしていたギネスをコップに注ぐときに、酔いが回ってきたこともあってスカートの膝にオロロロロロとこぼしてしまったときのこと。満面の笑みで「ウンウン」とうなずきながらニコニコこっちを見ていた知らないおじさんが、「泡とビールが分かれるのを待って飲むといいよ」と教えてくれました。

🐰.oO(それって缶入りかディスペンサーから出てくるドラフトギネスの飲み方よねぇ..🤔)

という気持ちになったけれど、なんか面倒なのでツッコまないことにしました。

Night in the Woods と Gato Roboto

急にインディーズゲームをやりたくなって、なんとなく目についた Night in the Woods を購入してプレイ。一通りエンディングを見るところまでやりました。

こんな雰囲気のゲームです。

主人公のメイちゃんとメンタリティが似てるところがあって、節目節目で心をギュウと締め付けられるような気持ちでストーリーを進めました。なんかもう、「わかる〜〜〜!わかる〜〜〜〜〜!!」みたいな。終盤は一気に坂道を転げ落ちるように物語が進んで大変なことになるのですが、そのあたりはエンディングまでずっと泣きながらプレイしていました。

この画像を使える瞬間がきてほしいかもしれないし、きてほしくないかもしれない。

あとはなんといっても、メイちゃんとその友人のビーちゃんの関係性が見どころですね。はちゃめちゃに強い百合性を感じ取ってしまって、おふとんの中で Switch を両手に持ってバタバタしてました。尊すぎて尊み秀吉になった。

それはさておき、昨日からは Gato Roboto というゲームを買ってプレイし始めてます。かわいいネコチャンが強化スーツを着て謎の星を探索していくというストーリーのアクションゲーム。

ボス戦は結構難しいですが、何回か負けても行動パターンを学ぶことでちゃんとクリアできるちょうどいい難易度設定になっていて、今のところはなんとかストーリーを進めていけてます。Undertale の某シナリオもそうですが、絶妙な難易度設定のゲームってすごいですよね。

ネコチャンかわいいよネコチャン。

今週のルカチャン🐇

ここのところ、徐々に夏の訪れを感じる気候で、ルカチャンも暑いのか伸びがちになっています。そろそろエアコン入れる時期かなあ。